日本農業再生 | -->
|ホーム |「すばる会員」申し込み |「メルマガ」登録 |お問い合わせ |

もう市場出荷一辺倒ではありませんよ!

vegitable02-002.jpg 野菜の画像

 

このところ、野菜人気が高まり「生産者」と「料理店」とのコラボも盛んです。

つまり販売チャネルが①から②へと多様化してきました。

今後ますますこうした傾向に拍車がかかります。

もう従来のように市場出荷一辺倒ではありません。

 

 

 

 

①生産者⇒農協⇒【 市場(卸、仲卸) 】⇒量販店⇒消費者

                                                          \ 八百屋 ⇒ 消費者

                                                         \ 料理店 ⇒ 消費者

 

②生産者 ⇒ 料理店 ⇒ 消費者

      \ 生産者直売所 ⇒ 消費者

      \ マルシェ ⇒ 消費者

      \ 加工業者 ⇒ 消費者

      \ ネット販売 ⇒ 消費者

      \ 量販店 ⇒ 消費者

      \ 市場(卸、仲卸、八百屋) ⇒ 消費者

 

ポイントは米も野菜も余っていることです。そこで生産では環境にあまり負荷をかけず安全、安心な野菜をいかに料理に使用してもらうかです。

そこで薬膳料理の先生方も支援しています。

Leave a Response